2011年01月15日

ベラにはいろいろな種類がおり

ベラは、世界中の暖かい海に生息する魚で、日本近海では

東北から本州南部の岸近くにいます。

特に瀬戸内海に多く、関西では食用で人気の魚です。

高級魚として扱われることもあるくらいです。

ところが関東では「餌取り」、または「外道」とさえ呼ばれ、

釣ったその場で捨てられることさえある、

というように、扱いに差がある魚です。

身はやわらかく、刺身や煮つけにしてもおいしいですが、

から揚げにしたり、南蛮漬けにするとよりそのおいしさがいきます。

ベラにはいろいろな種類がおり、海釣りで親しまれているのは、

キョウセンベラです。初夏から秋にかけて、投げ釣りでよく狙います。

釣り具は、シロギス釣りと同じようなサオやリール、しかけを使います。

口の小さな魚のため、えさは小さくして、オモリを引きずりぎみにさぐり、

小さなアタリでも見逃さないように合わせるのが、ベラ釣りのコツです。

えさは「イソメ」にし、食いのよいときにはタラシを1センチぐらいに小さくします。

食いの悪いときには、2~3センチくらいにタラシをつけるようにします。

投げ釣りでよく釣れるキョウセンベラは、夜、砂にもぐって眠ることが知られています。

なかには、冬眠をする種類もいます。

ベラの多くは、鮮やかな色をしており、

オスとメスでからだの色が異なります。

アオベラといわれるのが、オス、アカベラは、メスです。

とはいえ、成長にともなって性転換をおこなう種類もいます。

体表は、ぬるぬるとしています。


リンク集

ネットワークビジネスでは100万種類以上もの商品が販売!


本社をアメリカに置くネットワークビジネス企業 !


ねずみ講とネットワークビジネスの大きな違い!


伝説の天才詐欺師!黒岩勇が御用!


ネットワークビジネスは違法なのか!


成功の条件は本業を犠牲にしないこと


商品を愛用しながら健康と収入が手に入るビジネス


正しい知識があれば必ず成功します


女性のプライドが生活習慣予防に役立つ


コーヒーを飲むと太るかも知れないので生活習慣病にも影響?


外食が不可抗力を高める!


ダイエットで、冴えない人生にさようなら!!

posted by チー at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。