2010年11月20日

ロハスな暮らし、ロハス住宅、ロハスな人などなど

みなさんは「ロハス」という言葉を聞いたことがありますか?

ロハスな暮らし、ロハス住宅、ロハスな人などなど、

雑誌でもよく見かけるようになりました。

「ロハス」というのは「Lifestyles Of Health And Sustainability」

の頭文字をとった言葉で、直訳すると

「健康と持続性の生活スタイル」という意味になります。

これは心と体と環境のことを考えた生活を送ることで、

世界的に広がりを見せているライフスタイルです。

身の回りの小さなこと、自分にできることを何か見つけて始めたり、

中には思い切って住みなれた都会を離れ田舎暮らしを始める人もいます。

田舎暮らしと言ってもその土地に定住するパターンと、

週末だけそちらに通って別荘生活を送るパターンとがあります。

別荘と聞くとログハウスなんかが思い浮かびますよね。

ログハウスは自然に溶け込んで、

そこに暮らす人の心とからだをいやしてくれます。

しかし世間で「ロハス住宅」と呼ばれているものは、

必ずしもイコール「ログハウス」ばかりではありません。

ロハス住宅とは、住む人が健康に暮らせるのはもちろんのこと、

地球環境をも健康にする住宅のことです。

かつての日本の民家は、まさにロハス住宅と呼ぶべきものだったと思います。

100年以上も人が暮らし続けることができ、余計なゴミとなりません。

みごとに日本の自然と人間の暮らしとが調和していました。

そのような時代の大切にされるべき知恵を見直し、

たくさんのハウスメーカーが現在ロハス住宅を提案しています。

各メーカーのホームページを見てみると、

どのような点で人間にも環境にもやさしい

工夫がなされているのか大変興味深いですよ。



リンク集


褒め言葉をもらえば、それだけで2ヶ月間幸せに生きられる


「忙しい」と「頑張ります」は今すぐ封印


『人生には色んなことが起こります!』


インターネット集客法で儲かる・儲からないの違いとは?


集客のシステムが分かれば成功は簡単!


海外版ネットワークビジネスが今すばらしい!徹底検証!


中高年のネットワークビジネスは田舎暮らしでのんびりと!


悪徳商法が中高年や大学生の就職難を襲う


世界不況でも成功できるビジネスがここにある


「楽しく稼げる在宅ワーク」がここにある!


続ければ良いんですよ


いただきます


中毒性の食事


肥満遺伝子は関係ない


posted by チー at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。